Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

Xboxコントローラー新調

我が家のPC用のコントローラーとしてXbox360用の無線コントローラーを使用しているのですが、最近ソレがくたびれてきてしまったので、新しいのに交換することに…。

また、Xbox360とOneで使用しているキーボードパッドを取り付けている純正コントローラーは、価格高騰が最近ひどいことになっているので、こちらは使用を止めて保管することにしました。

というわけで現在、安価で購入できる純正コントローラーってことで、Xbox360にはCALL OF DUTY MW3仕様のSEコントローラー、Xbox OneにはSeries X/S用コントローラーが流用できることもあり、それらを用意。

COD MW3仕様はプリントが煩いですが、ゲーム中は手元なんて見ないですし、私的に初のSEコントローラーってことで楽しみ。

Series X/S用コントローラーの方はOneの頃から改良が進んだのか、入力感が更に気持ち良くなっていて良き。

早速、ゲームプレイで動作確認だ!と思うも、ここで問題が発生!
Xbox360で無線コントローラーが接続できない状態に…。
今まで使用していた物も使えないので、本体側の電源スイッチを直接投入し、コントローラーを再ペアリング…は予想通り出来ず、ペアリングボタンを押しても本体はまったく反応無し。
今回、問題が発生している本体はXbox360 Eという機種なのですが、最終モデルなので廉価仕様で壊れやすいんですかね?
当時、Oneとの併売で販売台数も少ない機種でレアなのに…なんてこったい!

でもって、我が家にある有線コントローラーはアケコンしかないので、さすがにパッドゲーをコレでプレイするのは厳しいところ。
う~む、現時点でXbox360用の有線パッドを入手するには、この手の海賊版を使うしかないのかな…。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B8MZ6YBD/

とりあえず、物が届くまでは、PS2コントローラー変換アダプタで代用するしかなさそうな我が家の現状です。