Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

新眼鏡ゲット!

度は強いし、乱視もキツイから、私の眼鏡の作成に時間がかかるのは仕方ないよね…と思うも、20日待っても新眼鏡の完成連絡が来ないので、朝から眼鏡屋へ突撃!

無事、ゲットしてきました♪

今回、眼鏡を新調したのには裏の理由があったりしまして、今年は運転免許証の更新年だったからというのがソレ…。
人間ドックで視力がかなり落ちているのが判明&眼鏡レンズが濁っていたり反射コートが剥げたりで、非常に見づらくなっていることから視力検査がヤバイと思ってのことだったりします。

っていうか、バイクどころか自転車すら乗らなくなったので、ぶっちゃけもう運転免許証は自主返納し、永年使用できる運転経歴証明書に切り替えてもとも考えたのですが、せっかく眼鏡を変えたことですし、あと1回ぐらいは更新してもいいかなと思った次第です。
なので、次回の2028年には、自主返納&運転経歴証明書への切り替えが完全に確定であります。

ちなみに、自主返納の際には「有効期間内の運転免許証」に加え「認印」が必要だったり、運転経歴証明書の交付には「手数料」に加え「申請用の写真1枚」が必要なところが注意な様子。
まぁ、さほどの手間でもなさそうなので、次回更新時にはサクッと返納してしまいましょう。
これからも、どーせ運転免許証は身分証明書としてしか使わないでしょうし、運転経歴証明書なら一生使えるみたいですし、利便性がダンチですからね!

でもって、話を戻しまして新しい眼鏡の第一印象ですが、「思っていたほどレンズが厚くなっていない」に尽きます。

以前に使っていた物と比べて度が進行しているのに、むしろ薄くなっている感もあったり?

レンズというのは大きくなると外周の厚さが増しますが、特にレンズの大きさも変わっていないんですよね…謎だ。

それ以外は、レンズの透明度が上がったことにより、まぶしさが増したことぐらいでしょうか?
なので現在、特に違和感なく使えている状態です。

PS.
ちょっと外に出ただけなのに、花粉で目がピリピリする…。
この後は風呂に退避して、体中の花粉を洗い落とさねば!