Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

浄水器交換

4ヶ月に一度の浄水カートリッジの交換日。

いつもなら浄水カートリッジがポストに投函されているのを受け取るだけなのですが…。

今回は、新仕様に変わったということで、浄水カートリッジに加えて浄水器部も送られて参りました!
そのため、かさばったからか、ポストに入らないということで手渡しに…。

で、この新仕様…何が変わったのかといいますと、入れ忘れ防止機能付きになったとのこと。
どうやら、浄水カートリッジが入っていないと、「浄水」に切り替えできない仕様になったようです。

えーっと、今までの仕様でも、まったく問題なかったんですけどねぇ~。
どこからか変なクレームが入ったのか、はたまた、改良を加えないと食っていけない開発部が無理矢理作り込んだのか、謎なところではあります。

そんなわけで、浄水カートリッジのパッケージも見分けしやすいように、今までの青いパッケージから白いパッケージへと変更されました。

浄水器部の方は、ヘッドを含むスパウト部分だけになります。
今まで何度か交換したことがあるので、見慣れた部品ですね。

交換の際には、いろいろ用意しろみたいな感じにはなっていますが、別にここまで水漏れするものでも無かったり…大げさなんだよなぁ~コレ。

今回は撮影のため、大きめの洗濯バサミを使用していますが、以前の時はホースを持ったままの作業で交換してしまいました。

浄水器部の方は、ヘッド部分のプラの色がブラックからグレーに変わっています。
ブラックだと石灰化した水垢が目立つから良かったのに、グレーだと目立たなさそう…。
まぁ、それが、ズボラな人向けへの狙いというのもあるのかも?

というわけで、無事に交換完了。
新仕様といっても、浄水カートリッジが入っていないと「浄水」に切り替えできないだけなので、特に水の味に変化はありません。
浄水器部が新しくなったおかげで、ちょっと気持ち良いぐらい?

でもね…浄水器部を交換してから、そんなに期日は経っていないんですよね…。