Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

デジカメ電池切れ

スナップ撮影用に愛用していたデジカメが、ついにどれだけ充電しても常時低電圧状態になってしまうようになりました。

まぁ、2004年発売のXactiに付属のバッテリーですから、逆に今までよくもったと言わざるを得ない…。
https://panasonic.jp/sanyo-camera/p-db/DMX-C4(N).html
当時はSANYO製品なのに、今ではPanasonicの軍門に下っているところに時代を感じますな。

ちなみに、このリチウムイオン電池は「DB-L20」というものなので、互換品は無いかと探してみると、意外とあるものですねぇ~。

「DB-L20-N」というノーブランド品がッッッ!
ROWA・JAPANって書いてあるけど、絶対に日本製じゃないよ…コレ。
とはいえ、バッテリ容量が3.7V 720mAhから850mAhにパワーアップ!

大丈夫かな?

勢いで予備も購入しましたので、これはもう先にカメラ本体が寿命を迎えそうな予感がする今日この頃でした。