Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

人間ドック2022

コロナ陽性者が増え、第8波と言われる今日この頃…。
不安になりながらも電車に乗ったら、毎年なら車両内は通勤ラッシュでヤバイことになっているのに、今朝は妙にガラガラ…みんなテレワークなんですかねぇ~?

でもって、無事に目的地へ着いたのですが、本日は生憎の雨模様…。
東京タワーも寒々しい佇まいです。

そして、例年どおり各種測定・診断が始まっていく中、腹回り測定でマイナス13cmをマーク!
体重や体脂肪は毎朝測定しているので特に感慨も無かった中、普段見ていない数値で結果が出ると嬉しいものでありますな。

さらに、30年間の診断の中で、初めて自動血圧計だけで血圧測定が終わりました!
普段は自動測定後、水銀式血圧計による手動再測定がセットだったんですよねぇ~。

 ・1回目自動測定:136/99
 ・2回目自動測定:129/91

下の血圧が2桁をマークしたのも初めて見ました!
3桁常習で再検査脅迫を毎年受けていましたが、今年はブッチしなくて済みそうです。
それにしても、トマトジュースと塩分制限生活ってマジで効果あるんですなぁ…とにかく、結果にコミットできましたよ。

あと気になったのは、採血前にゴムバンドを巻いた時、いったん腕を下に向けてブラブラしてくださいと言われたことと、採血中に手をグッと握ってくださいと言われたことですな。
血圧が下がると、血管が浮かなくなったり、採血の時に血が出にくくなるんですかね?
去年までは、ちゃっちゃっパッで終わっていたので、これにはちょっと不安になりました。

とまぁ、そんな感じで今年も無事に終了。
あとは、詳細結果が送られてくるのを待ちましょう!
プロテイン摂取開始による腎臓への影響が気になりますので…。