Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

炊飯器リプレース

炊いた飯が臭い!

どうやら炊飯器の寿命というのは10年程度らしく、5年を経過したあたりからヒーターが劣化するそうで…。
そのため現在使っている炊飯器の炊き上がりがいまいちだったり、保温もベチョベチョですぐに黄色く変色して独特の臭みが出てしまっていたわけなんですね。

f:id:gonta_house:20210220095521j:plain

というわけで、寿命なら仕方がないよね…と思い、象印のNP-RM05という圧力IH炊飯ジャーをヨドバシの通販で購入!

f:id:gonta_house:20210220095526j:plain

今まではTIGERのIH炊飯ジャーを使用していましたが、「圧力」という言葉に負けて象印製に浮気です。
ちなみにこの炊飯器、私が一人暮らしを始めてからずーっと使っている代物なので、何気に20年選手だったり…。
そりゃあね、20年以上も使っていたら劣化もしますわな。
むしろ、今までよく持ったというぐらい…。

f:id:gonta_house:20210220095532j:plain

釜もハゲまくりですしね!

f:id:gonta_house:20210220095538j:plain

というわけで早速、新しい炊飯器のお勉強を始めてみたわけですが、なんかいろいろとペーパーが付属しており、何が何やらといった具合。
この手のペーパーは手順だけで、「なぜそうするのか」といった詳細が書かれていないので最初から無視!
設定や炊飯手順、目安などを理解するためには、取扱説明書をしっかりと読み込むのが一番の早道だったりします。
初心者向けのペーパーって肝心なことが書かれていないから、読むだけ時間の無駄なんです。

f:id:gonta_house:20210220095543j:plain

オマケの添付品は、精米用(左)と無洗米用(右)の軽量カップと…。

f:id:gonta_house:20210220095550j:plain

自立するしゃもじが付属。

f:id:gonta_house:20210220095557j:plain

「3通りの炊き分け圧力」とのことで、いろいろ試してみたくはなりますが、まずは標準状態で炊くことに…。
何事も最初は、開発者が推奨する標準設定からですよねぇ~。

f:id:gonta_house:20210220095603j:plain

というわけで炊飯開始。
炊き上がりが楽しみで御座います。

PS.
この炊飯器の欠点が1つ。
それは、釜を炊飯器にセットしづらいこと。
蓋が大きく開かないため、水平状態では釜が蓋に引っかかって入らないんですよね…。
こればっかりは如何ともし難い点。

f:id:gonta_house:20210220095610j:plain

あと、今までは5合炊きの釜を使っていたのですが、それまで最高でも3合までしか炊いたことがなかったので今回は3合炊きの炊飯器にしてはみたものの、釜が小さすぎてマジで米が研ぎづらいのが難点。
まぁ、米が研ぎづらいなら無洗米を使えばいいじゃないとも思ってみたり…。
20年前の炊飯器には無かった「無洗米モード」もあるので、無洗米でもおいしく炊けそうですしね。
これはこれで楽しみだ!