Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

PHS撤去

在宅でも電話代を気にせず連絡を「密」に取れるようにと、会社からテレワーク用にiPhoneが支給されました。

f:id:gonta_house:20201128120907j:plain

とりあえず今までPHSを置いていたところにスマホ用スタンドを置き、そこへ設置することに…。
けどねぇ~これって完全に犬の首輪ですよね。
どこにいようと、通信費を気にせずに連絡を取れるようにしろ!ってなわけですから…。

f:id:gonta_house:20201128120912j:plain

まぁ、そんなわけで今まで使用していたPHSは、停波前にお払い箱になってしまいました。
すでにプライベートでは電話は使用していないですし、出先でのネット接続もお出かけ時は常に友人と行動しているため不要ですし…。
ここ最近は、会社からの災害対応訓練メールの受信のためだけに維持しているにすぎませんでしたからねぇ~。

え?実家からの連絡?そんなの数年前から居留守ですよ居留守!
相手からかかってくる電話なんて、基本的に良くない知らせですからね…最初から相手しないに限ります、ハイ。

ってなわけでテレワーク用にiPhoneが全員に配布されたことにより、職場からの電話もメールもSkypeもTeamsもすべてこの1台で出来るようになってしまいました。
そのため、いよいよ定期的な業務用PCでのチェックすら不要になってしまったわけで、そうするとどうなるかと言いますと、iPhoneが電話の着信音や通知音を鳴らすまでは、寝てるかゲームをしてるかな生活が出来てしまうということに…。
1日分の作業を2~3時間で根を詰めて行って成果を出したら、あとは自作アプリの「着席くん」が在籍管理を偽装してくれますので、あとは19時ぐらいまでゴロゴロしているだけ!
成果主義バンザイ!ってな理想的生活に突入ってなもんです。

ちなみに19時設定なのは、仏心を出してヘタに定時上がりにすると暇だと思われるため、心を鬼にしてのカラ残業が必須なのであります。

そんな感じで、ひょんなことから始まったテレワークですが、ようやく日本も本当の成果主義へとシフトしつつあるわけですな。
実際問題…ゆとりある生活って、いろいろと考える時間も増えるので作業の効率にも影響があり、これは良い傾向だとも思っています。
密の回避で飲み会も無くなり、武漢肺炎もデメリットばかりではなく、なんだかんだでメリットがありましたな。
はてさてこの状況、いつまで続くのかなぁ~?長く続くといいなぁ~。

だって、ひきこもり生活ってば最高なんだもん!