Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

土佐 黄金の備長炭

先週にカレーを食べた時、かなり米が臭ったので、これは脱臭をするべきだと思い…。

f:id:gonta_house:20201114133112j:plain

米の脱臭といったら備長炭だよねぇ~ってことで、「土佐 黄金の備長炭」という商品をゲット!

f:id:gonta_house:20201114133118j:plain

「ごはん ふっくら」って…えっと、脱臭が目的なんですけど…。

f:id:gonta_house:20201114133124j:plain

ちなみにこの備長炭は、最上級のウバメガシを100%使用とのことです。

f:id:gonta_house:20201114133129j:plain

「職人がしっくりと焼き上げた 最上級の土佐備長炭」とはありますが、叩いてもあんまり金属音がしません。
これは、紀州備長炭じゃないから?

f:id:gonta_house:20201114133134j:plain

ちなみに開封直後のブツは、ビニールで包装されております。
備長炭って白いイメージなのですが、こいつは真っ黒ですな。

f:id:gonta_house:20201114133142j:plain

使用前には3~5分程度の煮沸が必要だそうなので…。

f:id:gonta_house:20201114133148j:plain

いつもの愛用の中華鍋でグツグツと煮込んでみました。

f:id:gonta_house:20201114133154j:plain

綺麗に引き締まりましたよ!

f:id:gonta_house:20201114133200j:plain

ってなわけで早速、米袋に放り込んで放置プレイしてみたいと思います。

はてさて…これで、効果が出ると良いんですけどねぇ~。
現在、炊き上がり時にはさほど気にはならないのですが、保温状態で1日置くと顕著に臭う。
これが2日目となると、バター臭い香りでヤバイことになっています。
まぁ、古米なのが原因なのはわかっているのですが、次に米を炊いた時の成果が気になるところです。