Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

本日はカネコ日和♪

アップライト筐体にレイフォースをぶっ込もうと基板を探していたら…。

f:id:gonta_house:20200815130618j:plain

SUPER KANEKO NOVA SYSTEM一式を発掘!
麻雀系の4タイトルも、ハーネスと一緒に別箱にて発掘済みであります。

f:id:gonta_house:20200815130628j:plain

ちなみに今回は、サイヴァーンを実装!
久しぶりに遊びましたが、このゲームってこんなに難しかったでしたっけ!?
2面のボスにあえなく敗退です…。
弾幕ゲーに慣れ切ってしまっているせいか、弾速がヤバイゲームに目と手が対応しきれなくなってしまっています。
単純に加齢によるものというのもありますが…。

f:id:gonta_house:20200815130634j:plain

そういえばSUPER KANEKO NOVA SYSTEMと言うと、基板の特許権を巡っての日立製作所とのサイバーンってどうなったんでしょうね?

f:id:gonta_house:20200815130640j:plain

あとアップライト筐体ですが、ボタン5とボタン6を追加し、そこへ連射装置を取り付けてボタン1~4からの選択式で併用できるようにしました。
今回はサイヴァーンの中途半端に遅いボタン3のショットを補助する形で運用することに…。
取り付けてはみたものの、追加したボタンは経年劣化でヘタっているので、今度アキバへ行ったときにでもBEEPさんで新しいのを見繕うかなと思ってみたり…。

f:id:gonta_house:20200815130645j:plain

そしてカネコといえば、やっぱエアバスターですよね!ってことで、テーブル筐体の方へ早速設置。

f:id:gonta_house:20200815130650j:plain

Z80で、よくもまぁ、ここまで動作していますよね…このゲーム。
ホント良いメーカーでした…金子製作所…。
それにしてもカネコゲーは新旧ともに、SEがデカイ!ウルサイ!

PS.
そうそう、エアバスターのハイスコア表示には…。

f:id:gonta_house:20200815130659j:plain

「HOW HIGH CAN YOU GET?」という、どこかで見た文言が…。