Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

浄水器部交換

まったりモードの本日ですが、時間が出来たのでキッチンの浄水器部の交換をしてみたいと思います。
 
イメージ 1

我が家では4か月に一度、フィルターカートリッジを交換する契約をメーカーとしていますが、その長期契約により数年に一度、交換用の浄水器部が無料で送られてくるようになっています。
 
イメージ 2

その浄水器部本体が手に入ったので、早速開封し交換作業を開始してみます。
 
イメージ 3

パッケージには「浄水器部の交換の仕方」という、いろいろと注意書きがされた紙片が封入されていますが、作業的にはネジ状の接続部をねじって外し、新しいのを取り付けるだけの簡単な流れです。
 
イメージ 4

フレキシブルホースがスパウトホルダーに入らないよう注意するだけの非常に簡単な作業となっています。
 
イメージ 5

それにしても古い方の浄水器部、10年近くも使っているとカルシウム片ですごいことになっていますな…。
 
イメージ 6

新しくなった浄水器で早速水を出し、グビリと飲むと…味が違う!
ここ最近は少々金魚の水槽のような臭いがわずかにしていましが、今やその匂いはまったくせず、「水」本来の味と香りを楽しめるようになっています。
なるほど…浄水器って短期的なフィルターカートリッジの交換だけではなく、数年に一度は浄水器部本体の交換も必要なんですね。
浄水器部本体の内部も、すごいことになってそう…。
今回、本体交換の大切さを、あらためて体感した次第です。

とりあえずこれでまた、数年間はおいしい水を堪能することが出来るようになりました。
もうね、今となっては浄水器なしでの生活は考えられないです…。
よかった、よかった♪