Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

エティモティックリサーチ HF5購入

今日は友人と秋葉原へ突撃。
給料も出たばかりだしぃ~ってことで、調子に乗ってイヤホンを新調してみました。
 
イメージ 1

ってなわけで買って来たのは、エティモティックリサーチのHF5というイヤホン。
ミドルレンジクラスの商品なので、手に取りやすい価格帯なのがうれしいモデルです。
 
イメージ 2

私はイヤホンをベッドで寝ながら使用する人間なため、寝返りを打っても枕との圧迫で耳が痛くならないようなシンプルな構成が好みなので、リケーブルが出来ない小型なタイプであることが条件だったりします。
なので、このHF5は私にとって、かなり目的にピッタリなイヤホンだったり…。
ケーブルは太めで、寝ながら使用しても絡まりにくく耐久性も抜群!
さらに、タッチノイズ軽減にもなっているところがポイント。
寝ながらの使用時は布団とこすれるので、とにかくタッチノイズが発生しやすいんですよねぇ~。
 
イメージ 3

ちなみにこの商品には、収納用のポーチが付属しています。
とはいえ、自宅での使用がメインなため、私には不要なわけですが…。
 
イメージ 4

使い心地としては、3フランジイヤーチップが耳にスッポリと内部で吸着し、すべての音を逃さず聴かせてくれるという優れ物。
音の方はモニター用イヤホンということもあって、音そのものがそのまま再生されていて素直で良い感じ。
これは音源そのままの音を楽しみたい場合に適しており、例えばチップチューンサウンドやASMRによる自然な音を聴くのにベストだったりします。
なので、レトロゲームミュージックや耳かき音声を楽しむ人には打ってつけなモデルです。

その反面、モニター用イヤホンは音がそのまま再生されるというのが欠点になる音源には適さず、昔のフジカラーのCMみたいになってしまいます。
美しい音はより美しく、そうでない音は…それなりに再生されます…みたいな。
 
イメージ 5

今まではSONYPSP純正なイヤホンを愛用していましたが、こちらはそういった音源を聴き取りやすいよう音がなだらかに舐められてる感じに調整されており、どの音も全てそれなりに聴かせてくれるようになっています。
ビットレートが低いデータも、そこそこ聴けるようになっているのもポイント。
良い音も悪い音も全部平均値に丸め込んでくれるので、PSPの特色であるJ-POPやギャルゲー向きのイヤホンってな感じであります。
まぁ、適材適所・向き不向きですな。

そんな感じでいろいろと試していると、今度はポタアンが欲しくなってきてしまう今日この頃。
これだから、オーディオ関係に深入りして手を出しちゃダメなんですよねぇ~。
次から次へと物が欲しくなり、金がいくらあっても足りなくなるっていう恐ろしい沼状態に…。