Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

かつおだし風味ほろほろ焼

秋葉原の「かんだ食堂」が、3月24日で閉店する(http://kk1up.jp/archives/20180305akiba.html)という衝撃的なニュースが…。
確かにここ最近は、店の前を通ってもやっているのかどうなのかわからない感じでしたし、薄々はヤバイんじゃないかなとは思っていましたけれど、こんなに早く現実の話になるとは思ってもみませんでした。
 
私が40年前に初めて秋葉原へ行った頃には既に存在していたお店なだけに、それが閉店と聞くとなんだか物悲しくなってきますなぁ~。
UDXがまだやっちゃ場時代の頃ですから、なんとも長い歴史です。
「古炉奈」が閉店する時も衝撃が走りましたが、こちらの閉店の話を聞いた時はただただ呆然って感じ…。
昭和の風景が、また一つ消えてしまうんですね。
 
イメージ 1

そんなわけで今夜はちょっとシンミリしてしまっているので、夕食もなんとなくレトロチックに金吾堂のかつおだし風味ほろほろ焼を頂いてみたいと思います。
 
イメージ 2

甘口醤油だれということで、とてもおいしそうなせんべいです。
 
イメージ 3

ふわぁ~、醤油の甘辛な風味が、心も体も癒してくれますよ♪
普段はせんべいというと、ソフトサラダ系の塩味な物ばかりを好んで食べる私ですが、たまには王道である醤油味なせんべいも良い物ですな!
なんていうか新鮮な気持ちになれて、バリバリと夢中になってむさぼってしまいますわ。
ほうじ茶を飲みながら食べると、本当に手が止まらなくなってしまった次第です。
あっという間の10枚完食!