Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ナツキクロニクル 失踪してなかった!

すっかり話題にものぼらなくなり、てっきり失踪してしまったものだとばかり思っていたXBOX  one専用ソフトであるナツキクロニクル。
まさかの延期告知(http://natsuki.qute.jp/)という名の生存証明に、わたくし大歓喜であります!
 
イメージ 1

XBOX 360での「エスカトス」や「ギンガフォース」が、80年代シューターにはドストライクな内容だっただけに、同メーカーの新作の発売は本当に楽しみでしかったなかったわけで…。
前2作ともにグラフィックは若干同人臭いところもありますが、爽快感やレベルデザインが秀逸で、とにかく遊んでいて楽しいゲームなんです。

それに引き換え最近のゲームは、ポチポチとボタンを押すだけのゲームがなんと多いことか!
スマホの台頭による「タッチ入力」という粗悪なインタフェースの影響で、致し方ないところもあるのでしょうが…。
 
イメージ 2

そんなわけでXBOX oneは、このナツキクロニクルのためだけに買ったといっても過言ではなかったりします。
なので、いまだに我が家ではXBOX 360の方が稼働率が高かったりするわけで…。

それにしても最初は2015年春に発売すると、2014年に告知がされたわけですが、その後は毎年末に2015年春から2015年内発売予定→2016年内発売予定→2017年内発売予定→2018年内発売予定と延期告知が繰り返され、非常にやきもき状態となった次第です。
もはや延期の告知は、年末恒例行事となってしまいました。
とにかく今回の4度目の延期で、こんどこそ発売してもらいたいところです。

これにてXBOX oneで未発売の行方不明なソフトは、以下の3本になりました。
 ・シューティングラブ。トリロジー
 ・ミステリートF 探偵たちのカーテンコール
 ・黄泉ヲ裂ク華
すべて、ちゃんと発売してくれるといいな…。

PS.
そういえば、先日発売されたNintendo Switch専用ソフトの「RXN-雷神-」が、大不評でフルボッコだそうで…。
まぁ、開発がガルチじゃあ、しょうがないよねぇ~。
ほんと最近のシューティングゲームは、不作すぎて切なさ炸裂です。