Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

最終決定版 インチキ・ガチャガチャの真相

現在、苦いカレー完食でダウン中…。
 
イメージ 1

こういう時は本をゴロ寝読みするに限るってことで、「最終決定版 インチキ・ガチャガチャの真相 -コスモス、その愛-」を読みふけってみたいと思います。
 
イメージ 2

このシリーズは過去に2冊出ていまして、今回の本でどうやら完結のようです。
 
イメージ 3

内容は、とにかく禍々しいパチモノグッズのオンパレード。
子供の頃に一度や二度…いや十度や二十度以上は見かけたことのあるアイテムが並んでいて、なんともノスタルジックな気分に浸れること受け合いです。

当時の「ニセモノ」なんていう概念を知らない純粋な子供からしてみたら、目の前にある物はすべて本物だと信じ込んでしまうため、こういうパチモノグッズは世の中の不条理を教えてもらうには良い教材だったなぁ~と今になってみて思ってみたりします。
 
イメージ 4

ちなみにこの手の本は、写真を見てニヤニヤするだけでは勿体なく、巻末に収録されている対談や文書資料を読むのも楽しかったりします。
何を考えて商品を作り上げていったのか、その時の大人たちの心境を感じとれて、興味がそそられるんですよね。
私本人も物を作り出す仕事をしているため、こういうのはいろいろと参考になります。