Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

同期連射装置

秋葉原は軽い気持ちで出かける街ではないですな。
ちょっと店に立ち寄るだけで、どんどん金が離れていきます。
 
イメージ 1

今日は達人ボムTシャツで散財した後に、シグマの同期連射装置の在庫を見つけてしまいましたからね…。
ついつい衝動買いであります。
 
イメージ 2

ちなみにこの連射装置ですが、JAMMAハーネスを中継して使用するタイプになっていますので、筐体側の改造は特に不要だったりします。
対応しているボタンはJAMMA規格の都合上、1P側の3ボタン、2P側の3ボタンの計6ボタンで、それぞれのボタンにて連射ON/OFFの設定が可能。
連射速度は、秒間30発と15発の切り替えが可能になっている優れ物です。
 
イメージ 3

早速ガンフロンティアの基板のテストモードで動作確認。
6ボタンとも、きちんと連射が可能なことが確認できました。
これで、複数ボタンで連射が必要になった時に、ゲームごとのON/OFFが手軽になったぞっと♪

で、今まで使用していた連射基板ですが、こちらはボタン4に取り付けてみたいと思います。
ボタン4以降はキックハーネス化してしまっているので、同期連射化するのはいろいろと面倒ですしね。
というわけで我が家のテーブル筐体も、ずいぶんと昔のシューティングゲームが遊びやすくなりました。