Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

パーフェクトスタンド

iiyamaさんのパーフェクトスタンドは、ピボット機能を持っているという優れたスタンドです。
けれど、このピボット機能には落とし穴があって、0度または270度にしか固定出来ないようになっています。
一部の縦シューティングゲームにおいては、設定で270度のローテートをサポートしている物もありますが、古いソフトに至っては90度しかサポートしていない物もあるのが実状。
そのせいで、天地が逆転してしまうことに…。
 
イメージ 1

しかし、さすがはiiyamaさん、そこは良く設計されていまして、モニタとパーフェクトスタンドの取り付け角度を90度ずらすことで難なく解決します。
パーフェクトスタンド固定用のネジは正方形頂点位置にあるので、90度ずらしてもきちんと固定することが出来るんですよねぇ~。
 
イメージ 2

早速90度ずらしてみたところ、SW関連が右上に来るようになりました。
そして、画面のピボットは以下のように…。

 ・変更前の初期画面方向:↑  ピボット:→
 ・変更後の初期画面方向:←  ピボット:↑

これで、ほとんどの縦シューティングゲームを遊べるようになりましたヽ(´ー`)ノ
 
イメージ 3 イメージ 4
 
90度ローテートしかサポートしていないガンバードも、このとおり♪
さすが老舗の飯山電機、まさにパーフェクトスタンドの名は伊達ではないですな(´∀`)b