Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

アスタブリード

昨日、メロンブックスをフラフラと歩いていたら、同人コーナーの片隅にひっそりと置かれていたソフトに目が止まりました。
 
イメージ 1

それは、このアスタブリード(http://edelweiss.skr.jp/works/astebreed/)という同人シューティングゲームです。
店内ではトレイラームービーが流れていたのですが、縦・横・奥のマルチスクロールというX68000のナイトアームズ的なキーワードに釣られボーッと見入ってしまいましてね。
良く動く派手なシューティングだなぁ~と思っていたら、頒布しているサークル名を見てみると「えーでるわいす」の文字がッッッ!
あ、これ…「エーテルヴェイパー」を作ったサークルじゃん!ということで、思わず衝動買いしてしまいましたよ。

でもね、よく考えてみたら…うちにある時代遅れなPCでは、まともに動作しないんじゃないの?ということに、後々気がついたわけでして…(´Д`;)ヾ
 
イメージ 2

夏寝室にあるのはモニタ一体型(Vista)だし…。
 
イメージ 3

リビングにあるのは省スペース型(Vista)ですし…。
ましてや写真以外のなんて、ドラム部屋のは10年前の自作PC(XP)だったり、冬寝室のはノートPC(2000)とかだったりで、もうダメぽ(´・ω・`)
これは新しいPCを買うまでは、お預けかなぁ~って感じです。
 
イメージ 4

まぁ、前作のエーテルヴェイパーですら、かろうじて動いていたPC達ですから…絶望的なのは火を見るより明らかなわけなんですがね…。
 
イメージ 5

で、ふとアスタブリードの帯裏面を見ると…え?エーテルヴェイパー リマスター版?
私が所持しているのは、無印版なんですけど…。
うわぁ、新しいのが出ていたんだ!(;゚ロ゚)
あー、これは探して買わないとですねぇ~。

というわけで、また出費ですか…これだから、PCゲームは嫌なんだよ(;´д⊂)
PCのスペックだの、OS代替によるリマスター版だの…気にしないといけないことが多すぎて…。