Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

FCアダプター

ガンダム無双2の単純作業が精神的に疲れたので、ちょっと気分転換にとガラクタショップへショッピング。
 
イメージ 1

でもって今回の無駄遣いですが、買ってきたのはポケファミDX用のFCアダプターです。
我が家には後期型のツインファミコンがあるのですが、もっとFCのゲームを手軽に遊べるようにと、なんとなく手に入れてみました。
 
イメージ 2

すでにMDアダプターは持っているので、性能や画質はなんとなく肌で理解。
 
イメージ 3

早速、動作確認をば…ってことで、いきなり敷居の高い海外版のNESソフトである「SUPER MARIO BROS 2」をチョイス。
これで遊ぶためにはFCアダプターにNESアダプターを挿入し、さらにそこへNESカートリッジを挿入します。
国内版と海外版では、ソフトの向きが反対なため…。
 
イメージ 4

ポケファミDXに接続すると、写真のようにカートリッジの裏面が手前に来ます。
まぁ、ゲームはちゃんと起動するので、まったく問題なしですね(´∀`)b

ただ…FCのゲームは元から端子の接触が甘いので、ちょっとの衝撃でバグるのは周知の事実でして…。
それでいてこれだけ背が高いのですから、本体を手で持ち上げただけでカートリッジの自重によりソフトが暴走してしまいます…。
ぶっちゃけ、外部入力コントローラを使用しないと、遊ぶことは出来ませんでした(´Д`;)ヾ

とはいえ、こういうアダプターの継ぎ足しタワーって、見ていてワクワクしてきますよね。
いやぁ~、眼福眼福(*´Д`*)