Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

FF14 公式スターティングガイド

今日は、お出掛けついでにガラクタショップへも寄り道して参りましたヽ(´ー`)ノ
 
イメージ 1

で、ソフトは買ったもののゲームはやらないのに、公式のスターティングガイドはゲットです。
MMORPGFF11でもうコリゴリなので、FF14は資料だけを見てニヤニヤするだけにとどめていたりしています。
それにしてもあいかわらずこのスターティングガイドは、内容の1/3がキャラクターメイキングに割かれていて笑える。
 
イメージ 2

旧版のスターティングガイドでは1/2がキャラクターメイキングだったので、これでも少しはマシになったのかな?
せっかくなので久しぶりに旧版の内容を眺めてみると、漢字にされてしまった古い名称群が懐かしすぎる…。
馬鳥を筆頭にジョブやらスキルやらアイテム名のほとんどが漢字にされて、めちゃくちゃでしたもんねぇ~。
大不評だったため総取っ替えされましたが…なんでこんなことやらかしたのかな?
やはり、チャンコロへのサービスを踏まえてというのは、事実だったのでしょうかね。
無能な田中亡き今、真相は闇の中ですが…。
FF11の頃から田中は、本当に無能の極致でしたからねぇ~。
魔の7月パッチからの一連の締め付け、「ジラートで新しい狩場を増やしたからソロ不可能な問題は回避した」のような頓珍漢な発言などで、プレイヤーから相当恨みを買っていましたし…。
それと、イベントでの「たなP」だの「ひろみち(田中の本名)おにいさん」だのの突然のプッシュは、不可解でした。
あれだけ嫌われていた田中が何故突然持ち上げられたのか、当時は本当に意味不明でしたが、今になってみるとあれが「ステマ」なんだなぁ~と理解。
情報操作って、気持ち悪いことこの上ないです(´д`)
あ、あと河本は早く死んでね。
 
イメージ 3

あと、スターティングガイドを購入したら、ゲームの店頭告知ポスターも頂きました。
 
イメージ 4

とりあえず旧版のポスターが入っているポスターフレームに入れて、飾っておくことにしよう(´∀`)b