Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

シューティングゲームサイド VOL.05

「2Dシューティングゲーム」なんていう、今時ニッチなジャンルのみを扱っているシューティングゲームサイドという雑誌。
 
イメージ 1

その新刊が発売されていたことをすっかり忘れていたので、本日急いで確保いたしました(´∀`)b
 
イメージ 2

それにしてもVOL.0から、ずいぶんと続いているもんだ…。
私のような物好きが、他にもいるんでしょうねぇ~(´Д`;)ヾ
 
イメージ 3

ちなみに今回は、サンダーフォース特集のようです。
初代は中学生の頃にX1でプレイしていたから、もう25年以上前になるのか…。
なつかしいなぁ~。
そしてIIはX68000でプレイし、IIIとIVはメガドライブ、Vはサターンと、なんだかんだで全シリーズを追っかけているんですよね。
 
イメージ 4

で、今回の特集で一番おもしろかったことは、サンダーフォースVIの存在をとことんまで無視していたところ。
初代~Vまではきちんと紹介されているというのに、VIのことは一文字も書かれていませんでしたから…。
それにもかかわらず、総括での新規の続編ではしっかりと「サンダーフォースVII」を望んでいるところがツボってしまいました。
完全に欠番扱いです。
 
イメージ 5

まぁ、私もこのゲームには、思うところは沢山ありますしね。
執筆者の気持ちは、痛いほどわかります(゚▽゚)
ブロークンサンダーからVIの流れは、ほんとひどかったですから…。
 
ってなわけでサンダーフォースVII、私が生きているうちに発売してくれるといいなヽ(;´Д`)ノ