Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

3DO REAL

今日は特に予定もなかったので、実家から引き上げてきた荷物の整理を再開することにします。
 
イメージ 1

今回、ひもといた荷物は、大物である初代3DO REAL(´∀`)b
この無骨なデザインが、いかにも家電チックな松下らしいです。
 
イメージ 2

3DOのコントローラって、2つ目以降の接続がデイジーチェーンになるので、いまいちなんですよね。
そのため、対戦プレイをする時は、とにかくケーブルが邪魔だった記憶があります。
 
イメージ 3

テレビとの接続は市販品がそのまま使用出来るので、早速S映像ケーブルでテレビにつなぎ、本体の動作チェックを開始Ψ(`∇´)Ψ
あれ?なんかディスクを読みこむ音が…。
 
イメージ 4

うぉ、スーチーパイのディスクが入りっぱなしだった(゚▽゚)
っていうか、このゲームのケース…どこに行ったんだ?
 
イメージ 5

実家で見つけられたのは、写真の3本だけだというのに…。
それにしても「スターブレード」はまだしも、「WAY of the WARRIOR」なんて、よくもまぁ残っていたもんだな。
このゲームは、グロ描写が凄まじかったり、「死のときが来た!」「ビッグダメージ!」 「マジックポイントボーナス!」「卑怯者め!」等の実況がとてもおもしろい対戦格闘だったりします。
まぁ、対戦格闘ゲームとしては、ひどい代物なんですけどね…。
ちなみにこれを作ったソフトハウスは、クラッシュ・バンディクーシリーズやアンチャーテッドで有名なノーティドッグ
同社にとっては、まさに黒歴史と言ったところでしょうか?
そして、残りの一本である「黒き死の仮面」…これはゴーストハンターRPGシリーズの最終作でして、このシリーズが好きな私はしっかりと全シリーズを押さえてあったりします。
 
イメージ 6

PC-88版のラプラスの魔から始まり、PC-98版のパラケルススの魔剣、そしてこの黒き死の仮面の3作。
う~ん、ソフトのパッケージを見ていたら、久しぶりにやりたくなってきたぞ…。
今度、ラプラスの魔から、やりなおすか!?(゚▽゚)
でも、まずはスーチーパイからだ(*´Д`*)
 
そんなこんなで本日も、夢中になって昔のゲーム機で遊んでしまいました…。
レトロゲームって絵が稚拙な分、想像力をかき立てられるのがいいんですよねぇ~(´∀`)b