Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

背面扉加工&CPシステム電池確認

連休最終日、今日も朝からテーブル筐体と格闘中…。
テーブル筐体って大型基板が入らないので、ちょっと難儀していたんですよねぇ~。
でも、本日決心をいたしまして、筐体背面の鉄板を金切りバサミで切り飛ばし、常時開放状態に出来るよう加工することに…。
それにより、大型基板も筐体内へ実装出来るようにします。
作業的には、1mm鉄板を汗水垂らしながら金切りバサミでジワジワと切っていき、切り口はプチプチで覆う事により対応ってな感じです。
 
イメージ 1

作業完了後、試しにCPシステム'基板の天地を食らうIIを入れてみたのですが、予想以上にピッタリ!
常時開放状態なら基板の交換もラクですし、熱もこもらないので一石二鳥ってなもんです。
その代償として、右手の握力が現在かなりヤバイことになってますが…。
しかし、ここで大問題が発生!(;゚ロ゚)
CPシステム'基板のリチウム電池が切れたらしく、天地を食らうIIが起動不能状態になっていることが判明しました。
というわけで本日は急遽、すべてのCPシステム基板の電池切れ確認をすることに…。

さて、我が家にあるCPシステム'基板は、

の2枚ですが、キャプテンコマンドーの方は無事でした。
ちなみに天地を食らうIIにはQサウンドシステムが実装されており、そちらにもリチウム電池が使われているので、たぶんそれが切れたのではないかなぁ~?と…。
(カスタムCPU用にはCR2032、Q-SOUND用にはER3が使われている)
 
イメージ 2

続いて、CPシステムII基板の方の確認を…。
我が家のCPシステムII基板は、

・1994年01月 ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム
・1994年07月 ヴァンパイア
・1994年10月 パワードギア
・1994年12月 エックスメン チルドレンオブジアトム
・1995年03月 ヴァンパイアハンター
・1995年04月 サイバーボッツ
・1995年06月 ストリートファイターZERO
・1995年11月 マーヴル スーパーヒーローズ
・1996年02月 ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ
・1996年03月 ストリートファイターZERO2
・1996年09月 クイズなないろDREAMS 虹色町の奇跡
・1996年09月 エックスメン VS. ストリートファイター
・1997年05月 ヴァンパイアセイヴァー
・1997年07月 マーブルスーパーヒーローズ VS. ストリートファイター
・1998年02月 マーヴル VS. カプコン
・1998年07月 ストリートファイターZERO3
・2001年01月 プロギアの嵐

の17枚ですが、よりにもよって大のお気に入りであるパワードギアだけが電池切れとなっていました(;´д⊂)
虹色町の奇跡は実家にあるので、今回は確認出来ず)
CPシステムIIはセキュリティキー保存用にER3というリチウム電池が使われているのですが、いくらセキュリティのためとはいえ、時限装置を組み込むのは勘弁して欲しかったよなぁ~。
まぁ、中古基板として個人で楽しむ人なんて少ないですし、製品寿命的には十分満たしているから、業務用としては問題無いのでしょうが…。
それでも、ちょっと切ないです(´・ω・`)

さて、CPシステムIIの基板をいろいろとっかえひっかえしていたら、Qサウンド用のアンプが欲しくなってしまったわけですが…Qサウンド用のアンプって、今じゃもう手に入らないのかなぁ~?
当時のうちに、買っておくべきだったかな…。
あの頃なら、Qグランダムから引っこ抜かれたQサウンド用アンプが、ゴロゴロ転がっていましたからねぇ~。
ヤフオクでも探してみたのですが、「以下の条件に一致する商品は見つかりませんでした」の文言が…。
残念(´・ω・`)無念
 
イメージ 3

で、バトルガレッガの方ですが、予想通り攻略に行き詰まってしまったので、今度はテクノソフトのハイパーデュエルに交換する事にします。
 
イメージ 4

懐かしいなぁ~ハイパーデュエル!
サンダーフォース系統のノリで楽しめるシューティングなので、私的にかなり好きなんですよねぇ~コレ。
九十九サウンドバリバリですし…。
今更ながら、セガサターン版も買っておくんだったなと後悔(´・ω・`)

PS.
しばらくプレイしていて気がついたのですが、テーブル筐体の背面が常時開放状態になったため、部屋の中が鉄臭い香りでいっぱいになるように…。
でも、私は鉄の臭いは大好きなので、これにはかなり癒されます。
寝室には、もってこいですな(´∀`)b