Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

USB-MIDI UX16

WindowsPCでデスクトップミュージックを楽しむ場合、電子楽器とPCを接続するにはUSBを使用する事になります。
昔の16bitPC時代には、それぞれの機種毎にMIDIインターフェースボードなんていうのがありましたが、今はUSB-MIDI変換ケーブルなんていうのがあるんですよね。
 
イメージ 1

我が家にはすでにこの『UX16』というのが一本あるのですが、現在はDTX Mania専用として使ってしまっていますので、予備も兼ねて新たにもう一本購入してみました。
 
イメージ 2

デスクトップミュージック以外の利用用途としては、PS2とシンセを接続し『KEYBOARDMANIA』の入力機器としても使う事が出来ます。
 
イメージ 3

ちなみに写真のシンセは、KORGのM1。
一部のマニアの間では、人気の機種となっております(´∀`)b
20年以上前の機種のため、今となっては音もショボイのですが、PCM音源を搭載したシンセの草分けとしてのインパクトは、今でも色褪せる事はありません。
まぁ、若干クセが強いところも、否めないんですがね(´Д`;)ヾ