Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

アンダーディフィートHD

今日は、昔に良く遊んだシューティングゲームが発売されたので、会社帰りに購入してみましたヽ(´ー`)ノ
 
イメージ 1

ドリームキャストで散々遊んだ、アンダーディフィートのHD版!
私はヘリが自機のゲームって、ほんと大好きなんですよねぇ~。
操作がへんちくりんで、特徴があっておもしろいですから(´∀`)b
A-JAXにしかり、サンダーブレードにしかり…。
で、このゲームはというと、ヘリという特性を生かした『ローテーション』という、角度を変えての戦闘が出来るのがポイントだったりします。
シューティングゲームをプレイしていると、「あぁ、この辺は角度を右に変えて攻撃してぇ!」みたいなシチュエーションが必ずあるわけでして、このゲームはそういう欲求を満たしてくれます。
まぁ、変なシステムが入ると、操作が複雑になって難しくなってしまうという一面もあるのですが…その辺は慣れでカバーという事で…(´Д`;)ヾ
そんな、ちょっとクセのあるゲームですが、やっぱシューティングゲームはストレス解消になるので、ほんと楽しいです♪

で、シューティングゲームをやっていると、ジョイスティックでプレイしたくなるというのがアーケードから入ったゲーム好きの心情。
私は常々、PS2で愛用しているスティックをXbox360でも使いたいなぁ~と思っていましたので、これを機に変換ケーブルを購入してみました。
 
イメージ 2

サイバーガジェット製の『PS2用コントローラがXbox360で使える!』という商品を、今回はチョイス。
 
イメージ 3

これは入力遅延が少ないようですし、認証用に必要なUSB版コントローラも持っていますし、なんと言っても安価なので選んでみました。
 
イメージ 4

まずは試しに、ジョグコンを接続。
あとは、USB端子をXbox360に接続するのみ…。
これで無事、動いてくれるといいな(*´Д`*)