Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

玉ねぎ焼き飯

本日、友人が引っ越しをするという事で、食べきれなかったお米とたまねぎを頂きました。
思わぬ食材ゲットってことで、今夜はもらった材料で、玉ねぎ焼き飯を作る事にします。
というわけでまずは、ご飯を炊くところから…。

もらったお米ですが、妙に真っ白いしサラサラしているので疑問に思ったところ、実は無洗米だった事が発覚。
私、無洗米って使うのは初めてなんですよねぇ~。
それなので、袋の説明書きを読みつつ炊いてみる事になるわけですが…。
米全体をサラッと水ですすいで、炊飯器にセットするだけみたいですね。
 
イメージ 1

で、待つ事1時間弱、ようやく炊きあがったようなので、玉ねぎを刻み焼き飯を作ります。
 
イメージ 2

玉ねぎを炒めて飴色になったら、卵とご飯を混ぜ、好みの味付けをしたら完成ヽ(´ー`)ノ
 
イメージ 3

早速一口…なんか普通の白米と違って、無洗米ってボソボソしている感じがしますね。
米自体の味も、なにやら微妙…(´・ω・`)
今回は焼き飯にしたのでそこまで気にはなりませんが、味付けをしないで食べる時はかなり気になることになるかも?
一応ネットで調べてみたのですが、ボソボソの方は炊く時にサラダオイルをほんの少々垂らすことで解決出来るそうですが、味の方はどうにもならないみたいですね。
無洗米、冬場の水が冷たい時の米研ぎは楽になりそうですが、それ以上にマイナス点が多いので、自分からは買うことにはならなさそうです(´Д`;)ヾ