Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ジョグコン

ネジコンをグリグリいじっていたら、今度はジョグコンが欲しくなってしまい…。
 
イメージ 1

新品を見つけたので、早速購入(´∀`)b
 
イメージ 2

見た目はネジコンと違ってハンドル操作をしやすそうにみえますが、反発力はあるもののセンターが取りづらいため、レーシングゲームの場合まっすぐ走るのが難しくなっています。
さらにボタンがアナログスイッチではないのも、かなりの欠点だったり…。
まぁ「慣れ」というのもあるのでしょうが、そんなこんなで実はネジコンの方が使いやすかったりします。
 
イメージ 3

しかし、ジョグコンはなんといっても、このロータリーエンコーダーを使用した反発力が心地良いんですよね。
なので、シビアな操作を要求されるタイムアタックで使用するのではなく、のんびりとプレイをしたい時には最適なコントローラだと思います。
ただ、対応ソフトが少ないのが、最大の欠点なんですよね…ε=(~Д~;)
 
イメージ 4

対応しているのが「R4 -RIDGE RACER TYPE 4-」と「RIDGE RACER V」の2本だけって、どうなのよ?
それにレーシングゲームだけではなく、ブロック崩しにも最適なコントローラだと思われるんですけどね…コレ。
売れなかったんですかねぇ~(´・ω・`)