Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

大航海時代

昨日のアーカムホラーというボードゲーム熱が冷めやらぬ中、今夜はヤフオクで落札出来たボードウォー・シミュレーションゲームが配送されてきました。
 
イメージ 1

1984年製の大航海時代(*´Д`*)
しかも、未開封品!
 
イメージ 2

戦闘級や戦術級が多い中、これは珍しい作戦級というゲームレベル。
当時、まだコンピューターゲームが流行る前は、こういうボードゲームでよく遊んだものですよねぇ~。
そんな昔を思い出しながら、今夜はノスタルジックな気分に浸ろうかと思っていたけれど、さすがに当時物の未開封品は開けられない…。
ううぅ、遊びたいけど遊べない(;´д⊂)
なんという、ジレンマであるか!

そういえば大航海時代と言えば、光栄が同名のソフトを出していましたね。
 
イメージ 3

これが、ファミコン版で…。
 
イメージ 4

こちらが、X68000版(´∀`)b
やはり私的には、X68000版が好みですね。
この手のシミュレーションゲームは、情報量や絵の細かさが重要ですし…。
 
イメージ 5

なんと言っても、オマケがいろいろ付いてくるのも魅力(*´Д`*)
まだゲームの表現力が拙かった頃は、こういうアイテムで想像力を膨らませて楽しんだんですよね。
今のゲームはなんでも表現されてしまっているから、ある意味、想像の余地も少なく、楽しみが半減してしまっているかもしれませんね…。