Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ヘッドクリーニング

初代X68kがディスクを読み込まないってことで、まずはヘッドクリーニングを試そうとヘッドクリーニングディスクを注文することに…。
しかし、物が物だけにどこの通販サイトを探しても見あたらないので、今回はクリーニング専門業者から直接購入してみました。
話を聞いてみると、5.25インチ用のヘッドクリーニングディスクもまだまれに注文があるらしく、今でもひっそりと作っているそうです。
 
イメージ 1

というわけで、その商品が本日無事到着(*´Д`*)
 
イメージ 2

せっかくなので、送料をケチるのも兼ねて、DVDのレンズクリーナーも注文してみました。
私は煙草を吸わないので光学ドライブのレンズは余り汚れないけれど、今回みたいにいざという時もありますからね。
備えあれば憂い無しってなもんです(´∀`)b
 
イメージ 3

今回購入したのは湿式なので、ディスク面にクリーニング液を数滴垂らして湿らせ…。
 
イメージ 4

初代X68kに挿入して数秒読み込ませるわけですが…やっぱダメでした(´・ω・`)
こうなってくると、分解して完全にレストアしないとダメそうですね。
まずは秋葉原へ行って、交換用のディスクドライブを調達してくるところからかな?
もしくはヤフオクでジャンクなX68kを落札して、そこから移植するのもありですね。
う~ん、これは本腰を入れてやらないと、いけないようだ。
とりあえずここから先は…来月の給料が出てからにしよう…。
先立つ物が無いと、どうにもならへんヽ(´ー`)ノ