Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

BEEP on USB

とりあえず味見として、PC-9801の起動音を再現してくれるUSBデバイスを購入!

そんな今回、入手した物は「BEEP on USB ver 1.0a」という商品を3つ。
https://beep.prioris.jp/

3つにしたのは、それぞれ以下のPCに接続するため。

(1)事務作業用Windowsノート
(2)アプリ開発Windowsタブレット
(3)アプリ開発MacBook

台紙の方は、表面は基板の解説、裏面はQRコードになっています。
ボリューム設定の件があるから基板裏面の解説も欲しかったなぁ~とか、わがままを言ってみる…。

USBデバイス自体は、本当に小型。

飛び出すのは圧電ブザー部分のみという感じですが、まぁ…このサイズのブザーでは思っていたほどの音量は出せないのが残念なところではあります。

ただ、シャットダウン運用をしているMacBookを起動すると、ピポッ♪って鳴るのはちょっと不思議感覚。
本当はMacでは、Quadra起動音を聴きたいんですけどね…。

で、問題はWindowsタブレットの方でして、私が使用しているHPのタブレット…常時USB給電の設定がBIOS(UEFI)に見当たらないといった状況。
そのため、常時USBポートに電源が通っていてしまい、電源遮断状態でもUSBデバイスを挿入するだけでピポッ♪ってしまうのが頂けない。
使えないじゃーん!これだからメーカー製PCは…。

ちなみに私好みの設定は、速度は一旦完全に左へ絞った状態から右90度回転、音量はもちろん右へ全開といった感じ。
これで、386相当の再現になってくれているかな?

とはいえ、筐体からの籠った感が無いのと、圧電ブザーのサイズ的に迫力が無いのは如何ともし難いところ。
この辺は、USBデバイスとしての小型化によるトレードオフですかねぇ~。
中身剥き出しではなく、基板と共に圧電ブザーの大型化およびUSBメモリのようなケースに入れるタイプにすれば、どんなもんかな?