Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

すきやき味 牛めしの素

2024年がスタートってことで、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!

ってことで、正月の食事と言えば「おせちもいいけどカレーもね」なわけですが、今年は変化球ということで、頂き物である丸美屋の釜めしシリーズから すきやき味の牛めしの素で朝食にしてみたいと思います。

中身は、レトルトパウチが1袋。

パッケージ裏面の作り方を見てみますと、白飯3合を炊く時と同じ水加減にして、パウチの中身をブチマケル模様。

我が家の炊飯器は3合炊きなので、ギッリギリですな!

って、「3合炊きの炊飯器ではうまく炊けない場合がある」と脅されましたが…。

さすがは、象印の圧力IH!ちゃんと炊けましたよ!
牛めしというよりかは、見たまんま炊き込みご飯って感じですが…。

私の食事スタイルは「一食分の米は0.5合」というマイ ルールがありますので、お茶碗に丁度いい分量になり、これが6回分となります。
というわけで、2日間は毎食コレだけ…オカズも一切無しで…。

エネルギー的には、茶碗1杯分で250kcalとなっているようで…。

また、食塩相当量は1.6gとなっていますので、どちらもまずまずな数値。
味的にも、すきやきの残り汁を混ぜ合わせたご飯って感じで、鍋の底の方に残っていたクズ肉と汁が染み込んだご飯といった味なので、私的にストライクだったからヨシ!

それはそれとして、味噌汁が欲しくなる味ではありました…。