Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

カニ玉風 サッポロ一番 塩らーめん

12月に入り寒さも厳しくなってきたので、これはもうチートウィークにかこつけて、カップ麺を食べるしかないぞ!となりまして…。

本日は、バルタン星人のカニ玉風 サッポロ一番 塩らーめんで昼食にしてみたいと思います。

麺は、いつもの普通麺。

添付の小袋は、かやくと粉末スープな2袋構成。

かやくをブチ撒けてみましたが、塩らーめんと言ったら定番である「切り胡麻」が入っていないようです。
これは、カニ玉風の影響なのでしょうか…残念。

出来上がったので早速一口頂いてみましたが、普通にいつもの塩味なラーメン。
切り胡麻が無いので香ばしさは薄れており、かやくのカニ玉も微少なため、ちょっとイマイチ感あり…。

それよりも何よりも、最近の塩分制限生活の影響で塩分量には敏感になっているわけですが、こうやってみるとカップ麺って、味の割に食塩相当量4.5gってかなり多目なんですね。

気になったので袋麺の方を確認してみたら、こっちは6.0gとか…。
1日の食塩摂取量の目標は7.5gなんだから、これがもう本当にヤバイのがよくわかりますな。
さらに、昔はここへ「クレイジーソルト」だの「マキシマム」だの「ほりにし」だので追い塩をかましていたわけで…そりゃあ血圧も爆上がりするのは当然ですわ!

まぁ、それでもスープまで完飲するんですけどね…貧乏性のために残せない…。