Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

お札用 貯金箱

新しい魔法のカードを受け取ったのは良いのですが、最近のクレカは表面にカード番号が明記されなくなったのは知っていましたけれど、裏面にあった署名欄も無くなっていたんですね。

どうやらこれは、Apple Cardをリスペクトしてのことなのではありますが、お店によっては署名が無いことを怪しまれ、問い合わせが必要になる場合もあるとのこと…。
それは面倒くさいなぁ~とは思うのだけれども、最近は外で買い物をする機会もほぼ無いですし、あるとしてもローソンストアでSuicaを使用するぐらい。
今となっては契約さえなんとかなっていれば、通販ベース生活な今日この頃においては影響なしなしってところですな。

そんな感じで決済のことが一段落したところで、お金繋がりということで先週友人に頼んで買ってきてもらっていたお札用の貯金箱を開封することに…。

500円玉貯金が一段落つき、次はどうしようかと悩んでいたところ、ここ最近は銀行に貯金しておくといろいろと不都合があることに気付き、タンス預金へ徐々に切り替えていこうと思っての判断となります。
で、そのお札用の貯金箱として「これはいいな!」と思ったのが、このセリアで売られている物です。
しかし、近所にはセリアが無いため、友人に頼んで買ってきたもらった次第。

これ一缶で150万円貯金できるそうで、手元には色違いの2缶(300万円)があれば充分かなと思ってのこのチョイスです。

それにしても、お札の投入口の切り欠き、エッジが鋭すぎて笑える…さすが100均商品でありますな。

とりあえず、お札の貯金は2024年の新紙幣から行う予定。
現行のお札で貯金をし始めると、いざそれを使うであろう新紙幣が一般的になった頃には、怪しまれることにもなりかねないですからね…
それを用心してのことだったりします。