Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ペタマックスたぬきそば風ペヤング

今週に入ってから何となく左足の親指に、付け根を中心とした軽い痛風っぽい症状が…。

腫れも無く、普通にしていれば無痛なのですが、体重をかけたり関節を曲げたりすると痛みが走るといった具合。
これはもう犯人は、明らかにスーパー木田屋の弁当のどっちかでしょう!
う~ん、尿酸値が上がるような食材でも使われていたんですかねぇ~?

そんな感じな爆弾を抱えつつ騙し騙し過ごしていたわけですが、それから2日後の本日、ほぼ痛みが引いたような状況になってしまいました。
調べてみると、人によっては軽い関節痛程度の場合もあるとのこと。
とはいえ、通常は完治に7~10日程かかるそうですが、私の場合は2日で終了。

f:id:gonta_house:20220223084938j:plain

本当に痛風だったのか?と疑いつつも、気分を払拭するためにペタマックスたぬきそば風ペヤングで朝食兼昼食にしてみたいと思います。

f:id:gonta_house:20220223084943j:plain

今日は祝日で特に予定も無いので、何かあっても仕事には影響が出ない!ってことでのペタマックスです。

f:id:gonta_house:20220223084948j:plain

毎度毎度あいかわらずのボリュームでして、今回も栄養成分エネルギーは2919kcalのバケモノ仕様となっております。

f:id:gonta_house:20220223084953j:plain

内容量は598g、そのうち麺は450gの模様。

f:id:gonta_house:20220223085001j:plain

外箱をはずすと、中のカップはこんな感じになっております。

f:id:gonta_house:20220223085006j:plain

で、フタを開けてみると驚愕の光景が…麺のブロックが5個入っているのはわかっていたのですが、どうみても和そばの色では無くカビの生えた乾麺で、とにかく不気味すぎる…。

f:id:gonta_house:20220223085012j:plain

え?そば粉は使われていないの!?

f:id:gonta_house:20220223085019j:plain

どうやら天然着色料を使用しているらしく、それによってそば風味を再現している模様。
あぁ…だから商品名も「たぬきそば風」と「風」が付与されているのね。

f:id:gonta_house:20220223085026j:plain

気を取り直して添付の小袋ですが、かやくと粉末スープのでっかい2袋構成。

f:id:gonta_house:20220223085034j:plain

そして、個包装されたかき揚げが5セット…。
もう、やりたい放題ですな!

f:id:gonta_house:20220223085039j:plain

タマックスの分量を食べ切るには時間がかかるため、かき揚げもブヨブヨのボロボロになることが後半では想定されるので、あとのせサクサク方式でいこうと思い、今回は麺の上にはかやくと粉末スープのみぶっかけ。

f:id:gonta_house:20220223085046j:plain

で、お湯の方ですが、これには2800mlが必要な様子。

f:id:gonta_house:20220223085052j:plain

この計量カップの水を6回弱も投入することには、毎度のことながら不安に…。

f:id:gonta_house:20220223085059j:plain

もちろん、そんな湯量を一度に沸かすことなんて出来ないので、中華鍋とケトルの2段構えで開始。

f:id:gonta_house:20220223085105j:plain

沸騰したので、お湯をぶち込んだのですが…本当に不気味でしかない麺ですな…。

f:id:gonta_house:20220223085112j:plain

出来上がりはしたのですが、見た目は完全に三角コーナー。

f:id:gonta_house:20220223085119j:plain

麺は着色したいつものペヤング麺で、つゆはそばではあれど味は見た目どおりかなり薄め。

f:id:gonta_house:20220223085125j:plain

この薄さは、お湯を少なめに作る方がいいかもしれないです。

f:id:gonta_house:20220223085131j:plain

あとね、かき揚げがベラボーに不味い!
なんていうか、古い油の味しかしないんですよ。
どん兵衛緑のたぬきでは少なからず天ぷら特有の旨味があるのに、こいつには油の味しか感じられない。

とりあえずこのペヤングの利点は、そば粉がゼロらしいので、そばアレルギーの人が安心して食べられることぐらいかも?

f:id:gonta_house:20220223085138j:plain

それにしても、ここ最近の少食生活のせいか、ペタマックスが予想以上に減らない。
まずは半分まで食べたところでギブアップし、残りは冷蔵庫に投入して夜に冷やしたぬきそばとして頂いてみたいと思います。

っていうか、かき揚げのせいか、ゲップが油クサイっぽ…気持ち悪い…。