Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

まぐろいかねぎとろ丼

何やら友人宅の電子レンジが故障した模様…。

私的には電子レンジの故障というと、ボタンやダイヤルといったインターフェースが壊れる印象でした。
ボタンを押しても反応が鈍いとかダイヤルを回しても数値が増減しないなどといった具合ですが、友人宅の場合は物が温まらないといった事象。
これは電子レンジの心臓部であるマグネトロンの故障らしく、マイクロ波を発生させるための装置が壊れたことが原因とのこと。
ちなみに電子レンジの寿命は普通に使っていると約10~20年、そのうち保証は1年みたいですが、件のマグネトロンだけは2年と長めに設定されているらしい。
稀に不良品が含まれていて、短時間で壊れてしまうからなのかな?

f:id:gonta_house:20211107093823j:plain

調べていて驚いたのは、庫内に物を入れずに電子レンジを使うと壊れやすい…といった豆知識を仕入れつつ、まぐろいかねぎとろ丼で朝食兼昼食にしてみたいと思います。

f:id:gonta_house:20211107093828j:plain

これは、いかが細切りにされているため、歯触りが残念なことになるのが残念ポイントかなと…。
まぐろと同様に平切りにして欲しかったなぁ~。

f:id:gonta_house:20211107093832j:plain

まぁ、私はまぐろさえあれば嬉しい人間なので、まぐろ→いか→まぐろ→ねぎとろ→まぐろの流れで頂いた次第です。

ちなみに今回の丼も、意外と腹持ちが良い感じ。
きちんと調べてみると、この手の丼は想像どおりカロリーが高い模様。
分量から見て、食べ応えがあるのはコスパはいいですね!

とはいえ、咀嚼の満足感は得られないのが残念だけれど…。