Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

萌え萌えキーキャップ再び

新しい萌え萌えキーキャップのセットを見つけてしまい、我慢できなくなったので速攻で注文したわけですが…。

f:id:gonta_house:20210515130251j:plain

それが無事、本日到着しました!
GWを挟んだせいで、日本に到着後かなり放置されていた感じのようです。

f:id:gonta_house:20210515130256j:plain

このキーキャップセットはそこそこの価格だったので、きちんと中身はプラケースで分けられていて一安心。
安いのだとバラバラに袋に入っていたり、キーキャップが足りなかったり、重複していたりしますからねぇ~。

f:id:gonta_house:20210515130301j:plain

で、新しいのが1セット手に入ったということで、せっかくだからとキーボードを1枚追加購入。
このキーキャップを乗せる土台として、ARCHISSのMaestro2Sを生贄としてチョイスです。

f:id:gonta_house:20210515130307j:plain

ここ最近だけで高額キーボードを4枚…10万円オーバーなので、MacBookを買えちゃいますな…。

f:id:gonta_house:20210515130313j:plain

キープラーも3つに…上から、ARCHISS製、VARMILO製、東プレ製となっております。

f:id:gonta_house:20210515130318j:plain

というわけで、キーキャップの交換作業を開始!
ジグソーパズルのようにキーキャップを探し、所定の位置へハメ込んでいきます。
ちなみにキープラーはVARMILO製のが、私には一番使いやすい感じでした。

f:id:gonta_house:20210515130324j:plain

小一時間かけて、何とか完成!

f:id:gonta_house:20210515130330j:plain

スペースキーとエンターキーは仕方が無いのですが、それ以外が全て萌え萌えキーキャップになると、かなり壮観ですな。

f:id:gonta_house:20210515130336j:plain

あと、テレワークで使用しているMaestro2Sですが、英数字と記号の色を変えると見やすいかなと思っていたら、意外と使いづらいことが判明。
白色が左に寄ることで、見た目と実際のホームポジションの位置に差異が出るため、猛烈に脳がバグります。

f:id:gonta_house:20210515130343j:plain

そんな色配置を直しつつ、現在のキーボード状態はコチラ。

イイネ!

ここまで徹底的にやると、REALFORCEのキーキャップも交換したくなってきますな。
プランジャー交換、本気で考えてみようかなぁ~。
打鍵感や打鍵音が変わって劣化するそうなので、オススメされていないようですが…。