Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

HDMI切替器 新調

HDMI接続機器が増えると、どうしても必要になるのがHDMI切替器。

我が家のプラズマテレビVIERAHDMI入力が2つしかないので、標準ではまるで足りない状態…。
なので、10年前の引っ越し当初からHDMI切替器を使用しているのですが、最近ボタンの効きが悪くなってきたので交換することにしました。
ボタンを押しても入力が切り替わらないのって、イライラがハンパ無いですからね…。

f:id:gonta_house:20210130112933j:plain

ってなわけで今回は、サンワサプライのブツをチョイス。

f:id:gonta_house:20210130112938j:plain

今まで使用していたのもサンワサプライの物だったので、その後継機なら安心?というのがその理由です。

f:id:gonta_house:20210130112944j:plain

ちなみに新しい方はボタンを押すごとに入力が切り替わるタイプなので、同じ場所を押すだけなのが簡単で良いかなと…。
入力と1対1なダイレクトボタンのタイプだと、メクラで押すのに難儀していましたからね。
新調する時は、絶対にワンボタンタイプにしようと思っていました。

f:id:gonta_house:20210130112950j:plain

ただ、同じサンワサプライ製なのに、入力の並びが逆順になっているのが不満だったり…。
束ねたHDMIケーブルを一度解いて、並べ直さないといけなくなりました。

f:id:gonta_house:20210130112955j:plain

あと、この商品にはリモコンが付属していますが、レビューを見ると評判が悪く、また無線リモコンは出来るだけ使わない主義なので、速攻でゴミ箱いきと相成りました。

f:id:gonta_house:20210130113000j:plain

というわけで、無事に接続完了。
映像もちゃんと出たので一安心です。
ボタンを押すときっちり反応してくれるのは、気持ちが良いですな!