Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ねんがんのeX-BOARDをてにいれたぞ!

知り合いより、私の欲しかったアイテムのうちの1つである、とあるブツを譲って頂きました。

f:id:gonta_house:20200308055444j:plain

それはこの、生存しているeX-BOARDで御座います!

このeX-BOARDはかなりの虚弱体質でして、非常に壊れやすいともっぱらな評判のシステム基板。
そのせいか、中古市場でたまに出てきたとしてもジャンクでしか見当たらず、まともに生存しているものが無い状態な現状であったりします。
そんな貴重なアイテムを、本日ゲットした次第です。

f:id:gonta_house:20200312221028j:plain

ちなみにソフトカートリッジの方はアルカナハート3を始め、すっごい!アルカナハート2、すっごくない!アルカナハート2の定番3タイトルであります。

f:id:gonta_house:20200309200806j:plain

まずは生きているのを確認するため、付属のACアダプタを使用して、VGAとS-VIDEOの出力確認をば…。
しっかりと映像が出て、問題ナシナシですな!

f:id:gonta_house:20200312213331j:plain

続いて入力の方ですが、今さらエクサムの保証なんてアレですし、ラベルを剥がしてUSBポートをコンニチハ…。
ここへ、USBコントローラーを接続することになります。

f:id:gonta_house:20200309200910j:plain

う~ん…箱のアケコンを繋げてアルカナハート3で遊ぶと、これ別に箱でいーじゃんみたいな気分になるのはご愛敬ですなぁ…。

それよりも何よりもeX-BOARDの魅力は、アルカナハート2をジャギ無しで家庭で遊べるところですよ!
PS2版の移植作は、ひっどい!アルカナハート2でしたからねぇ…。
eX-BOARDでなら、長いローディング画面も処理落ちも無いのが良いのです♪

f:id:gonta_house:20200312213353j:plain

で、ひとしきり楽しんだ後は、ラベルを剥がしてむき出しになってしまったポート類へとカバーを用意。

f:id:gonta_house:20200312213431j:plain

うんうん、とっても良い感じですな♪

この貴重な生きているeX-BOARD、これから大切にしていきたいと思います。