Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

基板収納整理

本日は基板を収納しているクローゼットを倉庫番

f:id:gonta_house:20191130224341j:plain

廊下もバッファとして使用していたら、トイレのドアが開けられなく…。
ヤバイ!もれる!

f:id:gonta_house:20191130224352j:plain

そんな馬鹿なことをしつつ収納の整理をしていたら、なぜかGUNDEMONIUM RECOLLECTIONが2つあることに気づく…。
あれ?なんでダブってるの?

f:id:gonta_house:20191130224358j:plain

マージャンクエストが2枚あるのは、片方をマイルド版に改造しようとそのまま放置しているからなのはわかっているんですけどね。
同じ理由で麻雀遊技も2枚持っていたりしますが、そちらは既に麻雀遊戯に改造済み。

で、話を戻しまして本日の収納整理の目的ですが、それはエスプレイドΨの発売日が近づいてきたことでネット上にその手の情報が増え、猛烈にやりたくなったので基板を発掘するためだったりします。

f:id:gonta_house:20191130224405j:plain

とりあえずサクッと、いろりちゃんを雪に埋められたので満足。
エスプレイドはCAVEシューの中でもヌルイ部類に入るので、カジュアルに遊べるのが良いんですよねぇ~。
でもってエスプレイドのエンディングを見たら、早々に基板交換。

f:id:gonta_house:20191130224410j:plain

それはなぜかというと、バトル三銃士も発掘してしまったから…。
バトルガレッガ、バトライダーにバトルバクレイド、いまではすっかり高額な基板になってしまいました。

f:id:gonta_house:20191130224417j:plain

この頃の価格が懐かしい…。

なんとなくエスプレイドΨの次は、たぶんバトライダーが移植されるのではないかと予想しているので久しぶりにプレイをしたのは良いのですが、これがもう難しすぎ!
ここのところ弾幕シューティングばかりやっていたせいか、普通のシューティングの弾速に翻弄されまくり…。
当たり判定もでかいし、よくもまぁ20年前はこんなゲームをサクサクと遊べていたものだと驚愕 -PANIC-

f:id:gonta_house:20191130224424j:plain

なんとか連コインしつつも、とりあえずエンディングへ…。
それにしてもバトライダーの曲って、いま聴いてもカッコイイいいよね!

これと同様イメージファイトも今プレイすると、あまりの見た目と同じ大きさの当たり判定にまともに遊べなく。
いや、これが普通なんでしょうが…。
そして当時の連射風潮のせいで手連射がキツイのなんの…オート連射って本当にありがたいものなのだなと気づかされました。