Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

購入基板整理

本日は、一昨日に秋葉原BEEPさんで購入した基板の整理をば…。

f:id:gonta_house:20191124130243j:plain

ちなみに購入した物はというと、熱血高校ドッジボール部と娘牌の2枚です。

f:id:gonta_house:20191124130250j:plain

で、なぜ今更ドッジボール部かと言いますと、先週に友人とX68000版を久しぶりに遊んだらクッソ盛り上がったため…。
それなら基板を買ってしまおうと思い立ったのが購入動機となります。

f:id:gonta_house:20191124130255j:plain

V'BALLもそうですが、テクノスジャパンゲーは対戦ツールとして優秀ですからねぇ~。
操作もシンプルで手軽に遊べるのが良い感じであります。

でもって、娘牌の方ですが、こちらは上海を凶悪にしたゲーム。
通常の上海であれば2枚で済むところを、このゲームでは3枚揃えないと牌を取り除くことが出来ず、また制限時間が短いためコンティニュー前提なバランスなのが鬼畜。

f:id:gonta_house:20191124130301j:plain

それでいて、画像データは夢想花からの流用なもんだから、「またおまえか!」感満載です。
とはいえ、上海好きな人間としては避けては通れない道なため、結局手を出してしまいました。

f:id:gonta_house:20191124130306j:plain

ちなみに画像データどころか、基板もソックリ!
左が夢想花で、右が娘牌となっています。

f:id:gonta_house:20191124130315j:plain

違いはROMの個数とJAMMA変換アダプタの有無ってところでしょうか?
花札ゲーの夢想花を、クソ上海な娘牌に強引に変換って感じ。

PS.
今回、基板購入の際にJAMMAクリアファイルをもらっちゃいました。

f:id:gonta_house:20191124130948j:plain

右下の方にチラリと麻雀配線も見えていますが、こちらをメインにしたクリアファイルも欲しいなぁ~とか思ってみたり…。