Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ポッキリ

体調が思わしくないので部屋でボーっとしていたら、棚の方から「コトン」という何やら不吉な音が…。

f:id:gonta_house:20190302131452j:plain

うわぁ…ねんどろいどハルヒの首が折れてるッッッ!
さすがに、このねんどろいどが発売されてからもう10年以上が経過しているし、経年劣化で負荷のかかる首の軸が折れても仕方のないことですよね。
特にこれはポニーテール仕様のため、背面側に重心が偏っていますし…。

f:id:gonta_house:20190302131502j:plain

というわけでそんな負荷にも負けないよう、2.0mmの真鍮線で首関節を補強します。
本体側にもピンバイスで穴を開けたら完成。

f:id:gonta_house:20190302131510j:plain

うん、これでガッシリと頭部と胴体が接続され、安定感も増しました。
この手のフィギュアはガレージキットと違って軸打ちされていないので、接続部が脆いのが難点ですよね…。