Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

クドPCリカバリー

本日は朝から、クドPCのリカバリー作業!
 
イメージ 1

添付のリカバリー用DVDメディア(OSおよびDriver)を使用して、HDD全領域解放後にOSのリカバリーです。
 
イメージ 2

続けてDriverのインストールをしたら、普通に使えるようになりました。
それにしてもDriverリカバリーが、1個1個手動でインストールとか面倒にも程があるでしょ…。
せめてバッチで連続展開とかして欲しいところ。

まぁ、何にしても動いてくれて良かった良かった。
というわけで今回の症状は、液晶とHDDのデータが熱か衝撃でやられた感じになるのかな?
念のためCrystalDiskInfoを走らせてみたけど、HDDステータスは正常。
不良クラスタも見当たらないので、ホッと一安心です。

勢いでこのままWindows 10にアップデートしようと思ってはみたけれど、よく考えたらClover Trail以前のAtomってアウトだったじゃーん!
https://japan.zdnet.com/article/35104645/
仕方が無いので、このPCはWindows 7状態で運用することにします。
 
イメージ 3

それならばと収納からOfficeのパッケージを持ち出してきて、インストールしてみることに…。
Windows 7なので、せっかくだからとバージョンを合わせてOffice 2010をチョイス。
さらに大盤振る舞いで、Professionalをぶっ込みです。
 
イメージ 4

Accessがあると、データ管理がラクチンですからねぇ~。
Excelでは、やっぱ物足りないんですよ。
とはいえExcelは、VBAで大活躍してくれますがね…。
また、Officeは背景色が基本的に白だから、ライン抜けも目立たないのが救い。
 
ちなみにVisual Studioはインストールせず。
取り急ぎ作りたいアプリもないし、簡単なプログラムならVBAでなんとでもなるしね。
わざわざコンパイルする必要もなかろうというのが理由。
同様の理由で、Android Studioも保留です。
 
イメージ 5

そしてクドリャフカPC唯一の特徴、クドデータの特典バックアップCDもインストールせず。
どーせ使わないし、容量の無駄無駄。
あれ?もしかしてリカバリーすることでクドデータが省けて空き容量が増えるので、リカバリーしたのは正解だったのか!?
というわけで無事、普通にビジネスマシンの完成です。

でもね、どうしよう…使い道ないよ?
私的にドキュメント編集なんて、秀丸4000円さんさえいてくれれば充分ですしね。
とりあえず今のメインPCが壊れるまでは、箱にしまっておくことにしようかな…所詮はAtom機ですから…。

あぁ、早く10nmのCPUが、普及帯へ供給されるようになってくれぇ~。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1161/183/index.html