Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

弁当箱大往生入手

給料が出て懐が潤った途端にコレだよ…。
 
イメージ 1

というわけで、"C"のロゴステッカーが貼られた青い弁当箱を買っちゃいました!
 
イメージ 2

そして、ノスタルジア1907な気分でネジをはずして弁当箱を開けると、予想以上に綺麗な状態に一安心。
この手の弁当箱に入っている基板は、ゲーセンの過酷な環境によりヤニとホコリでとんでもないことになっていますから…。

さて、このIGS製の基板ですが、一番厄介なのが左下に鎮座している緑色のVARTAバッテリー。
 
イメージ 3

こいつがお漏らしすることで悪名高いわけですが、うん…ちょいとヤバイ兆候が見えてますねぇ…。
 
イメージ 4

早速、ハンダ吸取線でハンダを除去し、問題のパーツを撤去。
それにしてもハンダ吸取線って、気持ち良い程にハンダを吸ってくれるよねぇ~♪
 
イメージ 5

どうやら、お漏らしによる影響は基板表面のみだったので、まだ腐食までには至っていなかった模様。
パーツクリーナーで拭いたら綺麗になりましたです。
 
イメージ 6

なんとなく姉妹基板を並べて比較、ベースがIGS製の基板なため、PGMと構成が似通っています。
 
イメージ 7

ちなみに左側が交換予定のバッテリーで、右側が最終鬼畜兵器VARTA。
 
イメージ 8

新しいバッテリーに交換が完了したので…。
 
イメージ 9

逸る気持ちを抑えつつ起動確認…白往生キタ!
 
イメージ 10

さぁ~て今日は一日、白往生で遊びつくしましょうかねぇ~。
ブラウン管で遊ぶCAVEシューは、液晶モニタなXbox360版で遊ぶよりも楽しいので御座います♪
 
イメージ 11

ってな感じで楽しんでいると、次はこの辺のゴシック系な基板が欲しくなってくるわけで…基板道はイバラの道でありんす。