Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ゲームラボ特別復活号

最終号の発売から、ちょうど一年。
 
イメージ 1

ゲームラボが特別復活号を出したとのことで、クリーニング屋へ行った帰り道に入手して参りました。
 
イメージ 2

あれから一年、どんな記事が掲載されるのかと思いきや…まさかの80年代レトロゲームメインの特集とか、これは読むしかないでしょ!な内容でありました。
昨今ではPSやSS、N64がレトロゲーに挙げられてしまう現状でして、特集もアラサー向けにそういった記事が多めになる傾向…。
ですが、この特別復活号はきちんと80年代のレトロゲームをメインに据えられているので、安心して読むことができます。
これは完全にアラフォー向けの雑誌ですな…。
 
イメージ 3

やっぱ80年代の家庭向けレトロゲーと言ったら、蛍光表示管や液晶を使用したゲーム機ですよね!
 
イメージ 4

マンホールやパラシュート、ホント大好きです。
っていうか、手持ちのパラシュートですが、ゲームウォッチの液晶特有の黒いシミが出てきちゃってます…。
これは近いうちにレストアしないとですなぁ~。
 
イメージ 5

そして蛍光表示管ゲーで一番よく遊んだのが、このクレイジーライミング
 
イメージ 6

クレイジークライマーのFL版ですが、これが非常に出来が良いんですよねぇ~。
 
イメージ 7

窓の開閉だけではなく、きちんと植木鉢やしらけ鳥の糞も落ちてきます。
さすがにキングゴリラは再現されていませんが…。
 
イメージ 8

そして、TVゲームがメインになってくると、従弟が持っていたカラーテレビゲーム6やカセットビジョンを堪能したり、ファミコンセガマークIIIを楽しんだものです。
 
イメージ 9

ところで、セガマークIII版のスペハリに黒カートリッジ版があるなんて初めて知りました。
私が所持しているのは白版なので、ちょっと驚きです。
コレクションとして、是非とも欲しいな…。
 
イメージ 10

そういえば2018年である今年は、グラディウスIIが30周年を迎える年ですよね!
近いうちに基板を引っ張り出してきて、久しぶりに遊ばねばなるまい。

やっぱレトロゲームは最高ですわ♪