Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

カシオ コンデジから撤退

今夜も寝る前にネット海水浴でダラダラと過ごしていたら、まさかのカシオがコンパクトデジタルカメラから撤退する(https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29783480U8A420C1TJ3000/)なんてニュースが…。
黎明期からコンデジ業界で頑張っていたメーカーなだけに、かなり衝撃的なニュースであります。

そんなカシオのコンデジと言えば、やはり「QV-10」が真っ先に頭に浮かびますが、イマドキの人が25万画素なんて聞いたら「ハァ?」なんて言いそうですよね。
しかし、当時はホームページに掲載する画像なんてQVGAで充分な時代だったので、これでも実用に耐えたわけでして…。
QV-10は、ホントおもしろいオモチャでした。

で、それが壊れると今度はRICHOの「DC-2L」のスタイリッシュなデザインに惹かれ、またそれが壊れるとFUJIFILMの「FinePix700」ってな感じで、メーカーを渡り歩くように使い倒してきました。
そして現在はSANYOの「Xacti DMX-C4」を使っているわけですが、これが壊れてしまったら、いよいよ虎の子のコンデジを出すしかなくなってしまうことに…。
 
イメージ 1

それがこのCASIOの「EXILIM EX-Z3000」平沢唯 Birthday Ver.です。
 
イメージ 2

スマホの台頭で各メーカーが続々とコンデジから撤退する中、CASIOが踏ん張っていてくれたので安心して死蔵させていたのですが、これが壊れたらホントどうしよう…悩ましい限りであります。