Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ちょっとドキドキする女の子の仕草を描くイラストポーズ集

今日は友人と会う約束が会ったので、上野へ軽くお出かけ…。
その出かけた先で、なんとな~く気になる本があったので、思わず手に取ってレジへ走ってしまいました。
 
イメージ 1

でもって今回買った物はと言いますと、この「ちょっとドキドキする女の子の仕草を描くイラストポーズ集」というムック本。
タイトルのとおり、萌えポイントを押さえたポーズを集めた本となっております。
 
この手の本は、ポーズ集としてはほとんどが実用的に使えるレベルには達していない物ばかりで、イラストも全然少ないので本来の用途としては向いていないのが現状…。
とはいっても、シチュエーションを考える際のとっかかりとしてはそれなりには使えるので、持っていても損はない資料本ではあったりします。
 
イメージ 2

取り急ぎパラパラとページをめくっていくと、やはり妹系の女の子が服の袖をキュッとしてるシチュエーションというのは良いモノですよね!
指の先だけがちょこんと見えるチラリズムが、男心をくすぐってきます。
 
イメージ 3

また、お姉さん系の女性が浴衣の袖をちょこんと摘んでいるのも良いモノですよね!
お姉さんなのに、可愛らしさ見え隠れする仕草がホントたまらんのであります。

あ…自分の嗜好が見えた気がする…。

ちなみにポーズ集と言いますと、私が所蔵しているのは2001年ごろに手に入れたこの「亜紀・フィギュア コミックアーティストのためのポーズ集」というもの。
 
イメージ 4

内山亜紀氏といえば、そのスジの金字塔!
何気に収録イラストも多めなので、絶対に手元に置いておきたい一品で御座います。

時間が取れなくて行けなかったカップ麺ギャラリーの内山亜紀原画集出版記念展(http://カップ麺ギャラリー.net/2018/01/17/uchiyanagenga/)には、是が非でも行っておくべきだったなぁ~と今更ながらに後悔。