Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ハンダクラック

みんな大好き沙羅曼蛇
 
イメージ 1

30年前のゲームとはいえ、今も尚、色あせない魅力にあふれるゲームであります。
 
イメージ 2

で、久しぶりに遊んでみようと思ってみると、なんかコネクタが基板から浮いていることに気づいたわけで…。
 
イメージ 3

あぁ…ハンダが経年劣化でクラックしちゃってますね。
 
イメージ 4

というわけで、今年最後のハンダ付け作業ってことで、早速準備開始です。
 
イメージ 5

クラック箇所をパーツクリーナーで洗浄後、サクッとハンダ付けし直して作業完了。
基板にガッチリと固定されて、これで一安心であります。
電源部のクラックは特に危険なので、電子パーツにダメージが行く前に気づいて良かったって感じですな。

さぁ、たっぷりと年越し沙羅曼蛇を満喫だ!