Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

JAMMA変換アダプタ

散髪の終わった後、外はポカポカと暖かく、また今は昼過ぎということで時間もあったのでフラフラと秋葉原へ…。
 
イメージ 1

で、それとなく便利そうなアイテムを見つけたので、なんとなくの勢いでJAMMA変換アダプタを衝動買いしてみました。
ちなみに今回購入したのは、旧カプコン仕様基板のコネクタ用の物です。
 
イメージ 2
 
で、我が家にある旧カプコン仕様の基板といいますと、魔界村が御座います。
動作確認ってことで、ガサガサと収納を漁って基板を発掘です。
 
イメージ 3

というわけで早速、魔界村の基板にJAMMA変換アダプタを取り付けてみたいと思います。
まぁ、ただ差し込むだけなんですけどね。
本来であれば、この変換アダプタの代わりに、非常にかさばる変換ハーネスを使用します。
 
イメージ 4

おぉぅ、変換ハーネスと違い、変換アダプタはスッキリとまとまっていいですな!
変換ハーネスだと、ガチでマジでかさばりますからねぇ~。
 
イメージ 5

JAMMAに変換したコネクタの先に、さらに筐体から引き出してきたハーネスを差し込むわけですから…。
ちなみに写真の基板はMr.Do!、昔のUNIVERSALの基板にはアンプ回路が搭載されていないため、いろいろと手を入れる必要があって手間がかかる子だったりします。
そろそろコンデンサのリフレッシュも兼ねて、自作のではなく出来合いのアンプモジュール(https://www.amazon.co.jp/dp/B01N7E13SE/)と交換してみようかな?
まぁ、自作の方が、情が沸いて愛着が出るんですけどね。