Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ジークエクスカリバー購入

今夜はデジタルソードランチャーに続き、ジーエクスカリバー開封してみたいと思います。
 
イメージ 1

今回のジーエクスカリバーの発売で、エクスカリバーも3世代コンプリートとなりました。
やっぱエクスカリバーシリーズは、独特の存在感があって良いものですな!
 
イメージ 2

で、ジーエクスカリバーの構成ですが、「1.Ir」ということで、偏重心のワンディスク、金属軸による重量感のあるアイアンドライバーの組み合わせとなっています。
 
イメージ 3

ステッカーの方は14枚あるので、まぁまぁ貼り応えがある感じ?
 
イメージ 4

さくっと貼り終わったので、早速遊んでみることに…。
 
イメージ 5

金属軸が、とにかくたまりませんな!
 
で、デジタルソードランチャーを使ってジーエクスカリバーをシュートしてみようと思いましたが、ランチャーのツメにベイが引っかかってどうにもならない状態に…どういうこと!?
 
イメージ 6

調べてみると、デジタルソードランチャーのパッケージに注意が書かれた紙切れが…。
 
イメージ 7

え…クオーターまたはワンのディスクを使用すると、ランチャーの破損やケガの恐れがあるって?
おい、ふざけんな!これって完全に不良品じゃねぇか!
デジタルソードランチャーはツメが両回転対応になっているため、今までとは形状が特殊になっているのもあって、一部のディスクと相性問題が発生してしまうようになったのはわかりますが…。
でもねぇ、同時発売の商品でセット使用が前提のデジタルソードランチャーとジーエクスカリバーで不具合が発生したのであれば、発売を延期してでも修正するべき問題。
大人なら事情を察して組み替えて使うでしょうが、アニメで登場するアイテムでアニメのキャラと同じように遊べないようでは子供からしたらたまったもんじゃないかなと…。
なので、注意書きを封入すればいいって問題ではないと思います。

是非ともタカラトミーさんには早急に商品の改善をし、交換対応をしてもらいたいところです。
 
イメージ 8
 
エクスカリバーシリーズは好きなベイなだけに、水を差されたような気分。
そういえば無印ソードランチャーの時も、初期型はベイが指にぶつかるという不具合持ちだったっけ…。