Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ハンドスピナー メンテナンス

仕事で頭を回している時、何気に左手でハンドスピナーを回しているのが地味に心地良い今日この頃…。
なので、長考をする際には手放せなくなり、ついつい無意識的に回していたりします。
 
イメージ 1

で、そんなハンドスピナーですが、さすがに回転物はメンテをしないと性能が落ちてくるというもの。
回転がねばっこくなるというか、持続力が明らかに落ちているのが見てわかるんですよね。

というわけで今夜は、ベアリング部分のクリーニングを行うことにします。
作業としては非常に単純で、ツールクリーナーで汚れ落としと脱脂を行った後、ベアリング用のオイルを塗布するだけという感じです。
 
イメージ 2

ちなみに私が愛用しているベアリング用のオイルですが、このレボリューションBBという製品。
 
イメージ 3

「ドライベアリング処理の決定版!!」の煽り文句に惹かれて購入したもので御座います。
独特な水性塗料のような香りも好きであったり♪
 
イメージ 4

使い方は簡単で、ベアリングのボール部分に数滴垂らすだけ。
あとは、パーツを戻して回すといった具合です。
 
イメージ 5

おぉっ!回転のスムーズさが、購入当初の頃に戻ったかのよう♪

これでまた、仕事中のストレス解消に役立ちそうであります。