Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

FINAL FANTASY XI ヴァナ・ディールの贈り物

今日は生憎の雨天のため、なんとなくな気分で部屋の片づけを始めてみました。
ただ、静かな状態での作業は気が滅入ってくるので、せっかくだからとBGVを流してみることに…。
 
イメージ 1

そんな今回は、以前に購入してそのまま積んでしまっていた「FINAL FANTASY XI ヴァナ・ディールの贈り物」をチョイス。
 
イメージ 2

FINAL FANTASY XI(FF11)はPlayOnline上で運営されているネットゲームですが、私はPlayOnlineのアカウントをNIFTY-Serveに紐づけていたため、Nif解約時に同時にFF11も解約しちゃっていたんですよね。
 
イメージ 3

なので、懐かしさに誘われて今更プレイすることも出来ないわけで、こういう円盤で楽しむことしか出来ないのが難儀であります。
これだからネトゲって、好きになれないのよねぇ~。

というわけで早速プレイヤーにセットし、ヴァナ・ディールの各地を垂れ流しているだけの環境ビデオを楽しむことに…。
正直、知らない人が見たら「なんじゃこりゃ?」な映像集ですが、元FF11プレイヤーの場合だと当時の思い出がリフレインしてきてグッとくるのです。
 
イメージ 4
 
ちなみに私はウィンダス民だったため、マウラが思い出の土地。
サポートジョブ取得のクエストで数日間こもる羽目になったので、非常に思い出深い場所であります。
 
イメージ 5

この寂れた雰囲気が物悲しくて、これまた落ち着けて良いんですよね。
しっかし、この映像を見ながらBGVを鑑賞していると、当時を思い出し寝落ちしそうだなぁ…。

それにしてもこの円盤、ダンジョン系や戦闘BGMが未実装なのがとてもとても残念だったりします。
有名どころだけでもいいので、NMとの戦闘シーンなんかも欲しいところですね。
是非とも上記を含むヴァナ・ディールの名所案内をする第二弾が発売されるといいなぁ~。
タイミングとしては、FF11サービス終了時にでも…。

ってなわけで結局、部屋の片づけは中途半端に終了し、夢中になって当時のことを思い出しながら映像に見入ってしまいました。
 
イメージ 6

トリビューンも引っ張り出してきて、読み耽ってしまいましたしね。

FF11は、本当に良いゲームでした。
ゲーム内で、いろいろありましたし…。